The 3rd Birthday攻略wiki

The3rdBirthdayの攻略wikiです。OEや武器、カスタムパーツ、The 3rd Birthday基本情報などの攻略情報をまとめています。

エピソード1 新世界

イベント後、巨大ツイステッド(ヘリックス)と戦闘。
途中で中央上の足場に増援として1人加入する。
高い位置にいる兵士にオーバーダイブしてクロスファイアを行いODキルでHPを減らしていこう。
弾薬が切れたら、右端にAMMO RECHARGEで弾薬を補給しよう。
倒した後、道中のツイステッド(スラッカー・ワッド)を倒して進む。
広い部屋のカウンター前にハンドグレネード×3がある。
対角線上の突き当たりにはAMMO RECHARGEがある。
道が塞がれて敵が出現した際は、敵を倒して赤い物体(オーブ)を壊すと先に進めるようになる。
2つ目のオーブの後ろにはハンドグレネード×3がある。
なお、このエリアの「STUFF ONLY」と書かれた金網2つは接触すると
ワッドが各1体すつ出現する。
この2体を倒さないとAchievement(ワッド殲滅)の条件達成が出来ないので注意しよう。
補給ポイント到着後は、防具の修復や弾薬の補給をしよう。
この補給ポイントまでダメージを受けずにいれば
Achievement(部隊への無傷合流)の条件が達成出来る。
この後は、各部屋のオーブを壊していきながら一般人を救出しよう。
戦闘終了後、各部屋の一般人にオーバーダイブし、補給ポイントへ連れて行くと
Achievement(一般人の保護)の条件が達成出来る。
(なお、水色の扉はグレネードで爆破すると奥へ行けるようになる。)
なお、広いエリアにある高台は攻撃されれば壊れてしまうが、
初めて訪れた際の戦闘で高台を壊されなければ
Achievement(フロアの設備確保)の条件が達成出来る。
各部屋のオーブを壊したら、補給ポイントの奥の扉が通行可能になる。
先へ進むと、ツイステッド(リーパー)が出現する。
現段階では倒せないので地図を確認しながら逃げよう。
まず、赤い壁の中に閉じ込められたら外にいる兵士にオーバーダイブする。
先へ進むと広いエリアに行くと閉じ込められて出れなくなるが、
しばらくすると外に兵士が出現するのでオーバーダイブして右に進む。
(左へ進むと走っていただけでは閉じ込められてしまうが、
赤い壁出現前に緊急回避2回で抜けられる。
左へ進んで逃げ切れると
Achievement(リーパー初戦からの迅速な撤退)の条件が達成出来る。)
スラッカーが大量に出現するが全て無視して走り抜ける。
ハシゴで上にのぼり、先にある扉に入る。
通信メッセージで「通路を駆け抜けろ」と出たら、
スラッカーが大量に出現するが全て無視して走り抜ける。
最後の扉はオーブ2つを壊せば通行可能になるが、
横にある扉を壊して回り道をすると(スラッカーは出現する)戦わずに進むことが出来る。
階段の踊り場まで出たら空中にいるワッドの攻撃に注意しつつ、
下に降りてオーブを壊して先に進もう。
(弾薬に不安があるなら青い扉を壊して中で弾薬を補充しよう。)
先に進むと赤い玉が浮遊しているが、これはリーパーの索敵形態なので、
触れないように先へ進み、室内の2つのオーブを破壊しよう。
オーブの位置はマップに×が付いている。
(なお、このマップの右下に一般人がいる。
この一般人にオーバーダイブして次のエリアに行くと、
Achievement(リーパーからの一般人救出)の条件が達成出来る。)
先へ進むと補給ポイントがある。
この後は巨大ツイステッド(ヘリックス)との戦闘なので弾薬の補充は忘れずに。
ツイステッド(ヘリックス)との戦闘では、
まず両腕を攻撃し、倒れたところで頭を攻撃する。
3つの部位のHPが0になったらマップ右奥のオーブを壊して上に上がる。
最上階から下を見ると背中の渦(弱点)が確認出来るので、
地上とビル上の兵士をオーバーダイブで行き来し、背中の渦を攻撃していけば倒せる。
補給ポイントを経由してイベント後、エミリー・ジェファーソン(ボス)と戦闘。
周りにいるツイステッドを攻撃して、リバレーションゲージを溜めて、
満タンになり次第、リバレーションし本体を攻撃しよう。
ゲージを使い切る頃にはODキルが使用出来る。
以後、ゲージを溜め、リバレーション→ODキルを繰り返せば倒せる。
なお、1度ODキルすると攻撃が効くようになるので、
グレネードが残っているなら積極的に使っていこう。
(遮蔽物が無くなると兵士が死んでいってしまうので、クロスファイアは狙いにくい。)
エミリー・ジェファーソンを倒すとエピソード1クリア。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ