The 3rd Birthday攻略wiki

The3rdBirthdayの攻略wikiです。OEや武器、カスタムパーツ、The 3rd Birthday基本情報などの攻略情報をまとめています。

エピソード5 反撃

スタート後、道なりに進み、出現するワッド、ローラー、スナッチを倒していく。
広いエリアに出たらワッド、ビーン、ローラーを倒しつつ、
オーブを破壊して次のエリアへ。
1回目の補給ポイントがある。
次のエリアではまず青い壁をグレネードで破壊する。
すると新型ツイステッド(マッドフラップ)が出現するのでこれを倒す。
(この敵は兵士をツイステッド化させてしまう力があるので、
捕まった時に兵士がいなくてオーバーダイブ先が無い場合もある。
その時の為にリバレーションゲージを満タンにしておくと
いざという時に切り抜けられる。)
その後ワッドが出現するので、
倒しつつオーブを全て破壊して次のエリアへ。
次のエリアもローラー、ビーン、ワッドが出現するので、
オーブを破壊しつつ倒していく。
次のエリアでは新マッドフラップが出現する。
まずマッドフラップが出てくる前にスナッチを全て倒し、
周辺のオーブを破壊しておこう。
(弾切れなどの際に中のアイテムを回収するといい。)
マッドフラップが出現したら優先的に倒すといい。
2回目の補給ポイントがある。
次のエリアは狭い場所でビーンが複数同時に出てくる。
まずビーンを無視して青い壁を破壊しよう。
その先にもビーンがいるが無視して青い壁を破壊して次のエリアへ。
ここではマッドフラップとビーンが出現する。
倒さないと先へは進めないので、
マッドフラップを優先して倒してしまおう。
次のエリアではローラーが大量に出現する。
しばらくすると増援として戦車が来るので、
それまで何とか持ち堪えよう。
戦車が来たらオーバーダイブし、
マッドフラップやローラーを倒しつつオーブを破壊しよう。
(ここでローラーを倒しきると、
Achievement(ローラー殲滅)の条件が達成出来る。)
3回目の補給ポイントがある。
リーパー戦。
最初の段階では普通の攻撃は全く効かない。
バーサーカーというレーザー銃を持った兵士がいるので、
その兵士へオーバーダイブして戦おう。
しかしバーサーカー所持の兵士が殺されてしまうと
増援として来るまで待たなければいけないので、
アサルトを所持した兵士でリーパーをおびき寄せ、
そこから距離をとったバーサーカー所持の兵士へ
オーバーダイブして攻撃するといい。
1度丸くなってリーパーが復活した時には
通常の攻撃も効くようになっている。
引き続きバーサーカーを使用してもいいが、
アサルトの兵士でリバレーションし、ODキルした方が効率が良い。
4度目の補給ポイントがある。
次のエリアではボス・ハイド戦がある。
出来るだけ中央で戦った方が回避がしやすい。
リバレーションを積極的に使用しよう。
イベント後、エピソード5クリア。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ